2006年04月05日

庭の木を切った・・・5

昨日、庭の木をきりました。

軽い気持ちではじめたものの、かなりの大作業。

半日つぶれました

でも、終わってみるととても清清しいものですねー。

やっぱりキチンとするとココロもスッキリするもんだー

よし、この勢いで部屋も片付けよう!

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則


2005年11月07日

ご報告・・・・5

最近ちょっとブログ更新が滞っていました。

その原因はズバリこちら・・・

続きを読む

2005年10月26日

お料理教室

昨日の話ですが、

お料理教室に行ってきました。

初めてのお料理教室参加なので

ちょっとドキドキ。

とても美味しそうなメニュー、4品でした。

まずはこちら、、、

続きを読む

2005年10月25日

大人の都合・・・1

週1回、夕方からベビーシッターをしていますが、

その様子を取材したいと

某TV局がウチに取材にきました。

TVに映るのね〜と私と4歳の娘は朝からハイテンション!

どんな感じになるのか楽しみにしていました。

が、

続きを読む

2005年10月23日

ステキなプレゼント!5

昨日、娘の幼稚園のお祭りが無事終わりました!

役員だった私は、この2ヶ月間、

ほぼ毎日一緒に登園、ときにはウチで資料作成もし、

なんでこんな部活のノリでやってるんだー!と

半分やけくそ(あ、言葉がすぎましたネ)でした

が、、、終わってみると、みなさんに喜んでいただけたので、

今までの疲れもいっきに吹きとびました

しかも、絵に描いたようなおもいがけないプレゼントが、、、

続きを読む

2005年10月20日

あたたかいでしょ〜!5

0385fdb9.JPG

昨日は

4歳の娘のお誕生日会で幼稚園にいきました。

そこで、先生が『お祈りしましょ』といって

手をあわせたときに言った何気ない言葉が

私のココロを和ませてくれました

よかったらポチっとお願いします♪人気blogランキング

 

続きを読む

2005年10月18日

めだかを飼ってみたら・・・5

6839313c.JPG

我が家に『めだかくん』がやってきて3ヶ月。

お友達にわけてもらった頃は頼りないほど

小さい体でしたが、今ではこのとおり。

よかったらポチっとお願いします♪人気blogランキング続きを読む

2005年10月16日

ジャスミンティーで快眠!?5

最近寝る前に『ジャスミンティー』を飲んで寝てます。

ご近所の方から中国のおみやげとしていただきましたが、

とってもいい香りで、口の中もさっぱり。

もともと好きなので、自分にご褒美のつもりでくつろぎの一杯。

でも、調べてみたら、大変なことが発覚!!

尾崎亜美さんの『オリビアを聞きながら』の歌詞にも

『ジャスミンティーは眠り誘う薬〜♪』とあるのに・・・

 

よかったらポチっとお願いします♪人気blogランキング続きを読む

2005年10月13日

はじめまして・・・yukaです♪5

ブログをスタートして1週間

ここであらためて自己紹介させていただきます♪

名 前・・・・ 『Coco Style』店長のyukaと申します。

居住地・・・・ 愛知県

年 齢・・・・ 30代

血液型・・・ B型

星 座・・・ いて座

家族構成・・ 主人、娘(4歳)の3人

趣 味・・・・・ タップダンス、ヨガ、ハングル(4級合格しましたー!)、

        SMAP、癒し系グッズ、情報集め&実践

特 技・・・・・算命学(中国数千年の運命学)運気、☆がみれますよ〜

        レイキヒーリング

        飲む癒し『バッチフラワーレメディー』猛勉強中

 

☆7年間広告営業と1年間の新規部署立ち上げでバリバリ働いていましたが、

妊娠とともに育児、家事に専念(この生活も5年目突入)。

でもこの両極端の生活を経験したことによって、人生とは、、幸せとは、、、を

それぞれのおかれた状況の中で真剣に考えました。

で、いきついたところは『人生の成功=の満足度』だと。

では『の満足度』をあげるためにどうすれば、、、?

続きを読む

2005年10月12日

こどものココロと病気の関係☆1

今朝いきなりこどもが熱を出した。

38.5度。

わりと小さい頃から熱=高熱派だったので

そう心配はしていませんが、明日に運動会を楽しみにしていたので

午前中病院で薬をもらってきました。

でも熱そのものより気になることが、、、

続きを読む

2005年10月11日

脈拍で寿命がわかる???3

今日たまたまみたTVで

人が一生にうつ脈拍(鼓動)はみんな大体決まっている、、、と、

あるお医者さまが言っていた。

へぇ〜そうなんだ。ちなみに今はかったら私は76/分だけど

これって何歳かしら???

続きを読む

2005年10月10日

こっそり自分を癒す・・・5

なんとなく疲れている・・・

やる気が出ない・・・

眠れない・・・

こんなときありますよね!?

でも人前では明るく振舞っていたりして

『誰か私を癒してくれぃ〜!!』って叫びたいけど

エステとか温泉に行く暇とお金もないし。

そんなときこそ、こっそり自分で自分を癒す方法があります。

それは・・・『自分と対話してみること』

『えっ?そんなこと?』と思われましたか?

『はい』そうなんです。

『誰も気づいてくれないわ』と思っている自分のココロの中、

実は自分自身がココロの声を無視していることが多いのです。

『自分は本当はどうしたいんだろう』『どう考えているんだろう』と

試しに自分の手を胸にあててみてください。

そうすると不思議、不思議。答えをちゃあんとくれるのです。

それがマイナス感情だったとしても、それを素直に認めてあげること。

『あー、こんな感情も含めて私なのよね〜』と。

そうすると、自分が愛おしくさえなってきます。

はまず自分自身をしていないと人には与えられないモノ

私も『あら、私のホリー(嫉妬)インパチェンス(イライラ)が出てきちゃった〜しょうがないわねぇ。』と認める余裕ができたらラクになりました

*『ホリー』の嫉妬、『インパチェンス』のイライラ感情は、バッチフワラーレメディーの指標に準じています。

 


2005年10月09日

かけっこが苦手なお子さんに・・・。

明日は体育の日ですね。

この3連休中に運動会という学校も多いのでは。

この運動会、楽しみで仕方がないお子さんもいれば

『かけっこが遅いからイヤダ』とか、

『去年ダンスで間違って恥ずかしい思いをしたけど、今年はできるかなぁ。』

『リレーの代表になったのは嬉しいけど、緊張しちゃうよ〜。』

など、心配事を抱えているお子さんもいらっしゃるのでは・・・。

そんなとき、親として助けてあげられること、

それはあたたかく見守ることと、こっそり『バッチフラワーレメディー』を

入れた飲み物を飲ませてあげること

もちろん、急に足が速くなるとか、緊張がまったくなくなるわけではなですけど

必要以上の緊張、トラウマ、ストレスを和らげてあげることによって

自分の力を出しやすくなります

要は、勝ち負けより、自分で納得いくようにできたかどうかで

自信にもつながるし、運動会そのものの印象がガラリと変わるので

楽しい思い出、残してあげたいですよネ〜。

ちなみに『かけっこが遅いからイヤダ』のケースは、原因がはっきりしている悩みや不安なので『ミムラス』。

『去年間違った・・・』はやはり原因がわかっている不安、恐れで『ミムラス』

トラウマになっているので『スターオブベツレヘム』

繰り返し繰り返しずーっと間違ったことが頭から離れない『ホワイトチェストナット』

『リレーの選手で・・・』は『レスキューレメディー』

などが上位のレメディーの候補となるでしょう。


2005年10月08日

『癒やす』『リラックス』『セルフヘルプ』5

このブログのキーワードとなる『癒やす』『リラックス』『セルフヘルプ』を

辞書で調べてみました。(新明解国語辞典・第三版・三省堂)

*『癒す』・・・・『病気、苦痛などを直す』の雅語的表現。「医す」とも書く

*『リラックス』・・緊張をとき、のんびりした気分で何かをすること

*『セルフヘルプ』・自助、自立

『癒す』という言葉は医学的な語源なんですね〜。

癒やし=緊張をほぐす(リラックス)だと思っていました(笑)

 

私が紹介している『バッチフラワーレメディー』

レメディーを飲むことによって『リラックス』状態になり、

その結果、『癒やされる』という『セルフヘルプ』システムです。

この『セルフヘルプ』という考え、私はとても気に入っています。

だって、何をやるにも自分自身がやる気にならないと

結果はついてこないですよね〜。

まずは、自分のココロ、体とよく対話すること。

『セルフヘルプ』は究極の癒やしである、、、と最近実感しています♪

 


2005年10月07日

今日からスタートします!5

8ab4649c.jpg

はじめまして。こんにちは

『Coco Style』yukaです。

今日からこちらでブログを開設することになりました♪

『究極の癒しはセルフヘルプ(なんじ自身を癒すこと)』だと最近強く思います。

日々感じたことをUPしていきますので、また遊びにきてくださいネ。